柿渋撥水米袋
天然の防虫効果、消臭効果で
長期保存が期待できるお米袋
柿渋とは渋柿を粉々にして熟成させてから作る昔からある天然染料です。 化学物質を含まず天然素材のみでできた、人体に無害な染料です。 柿渋剤としての効果が期待できることは
▪防虫効果 ▪抗菌効果 ▪防腐効果 ▪消臭効果 ▪新米の味が落ちにくい
柿渋は、渋柿の未熟な果実を粉砕・圧搾し、それを発酵・熟成させて得られる抽出液のことです。赤褐色の半透明の液体でタンニン(カキタンニン)を多量に含んでいます。 防水 効果はタンニンのままでは認められず、渋柿が熟成する過程で糖分が発酵することで防水 効果を生じます。電気冷蔵不要で、常温での保存が可能。
当社の柿渋撥水米袋は、職人が1枚1枚丁寧に三度塗りの手仕上げ製法をしています。お米や玄米以外にも柿渋米袋に▪小豆 ▪大豆 ▪イモ類を保存している方もいらっしゃいます。
※お米と違い長期保存はできませんがイモ類などは冬の間に発芽を抑えるために入れるには適しています。
お米、玄米を購入時の袋から取り出し、当社の柿渋袋に直接移し替えてください。使用後は空袋を1日天日干しすれば繰り返しお使い頂けるので大変お得です。
5kgは米びつ代わりにおすすめです。贈答品としても大変喜ばれております。
▪️お米、玄米を購入時の袋から取り出し、当社袋に直接移し替えてください。袋口を締める際、袋内部 の空気を出来るだけ抜いた後、3回以上折りたたみ、しっかりとヒモを結んでください。
▪️中身が入っている状態で持ち上げる際は、ヒモを持たず、必ず本体を両手で持ってください。ヒモ 破れの原因となります。
▪️こちらの商品は、1枚1枚丁寧に手仕上げ製法しているため、色むらや、液ダレ、まだら模様等製法 上どうしても外観に発生してしまいます。また袋内部底にも、柿渋液が染みこみんでいる場合がござ いすが、ご利用していただく上では問題ございません。
▪️虫は米袋を食い破る他に最初からお米に紛れている、米袋の口の隙間から入るなどありとあらゆ る方法で侵入してくるため柿渋撥水米袋だから防虫できるとは考えずに他にも防虫対策をしっかり と取りましょう。
▪️発送の際は折り畳んでの、梱包になります事をご了承の程、宜しくお願い致します。 不良品以外の返品はできかねます。あらかじめご了承ください。
※柿渋撥水米袋の各種効果、実証は、お米の品質を保証するものではありません。お米の保管場所、お米の状態等で、害虫やカビの発生もあり得ます。取り扱いには十分ご注意ください。
用途で選ぶ